Heart of Crownがよぉ。

PCは北限拡張ディスクが出ましたね、カードのほうが独立拡張セットのフェアリーガーデン。

つい先日、といっても今月に入るか入らないかくらいからようやくPC版のインストールをして専ら身内とフリーをしていました。
ランクマはもう最低でも序列2桁の方としか当たらないような地獄絵図でしたね。

いや、それはいいんです。
北限拡張が出て新規さんも増えているかな?と思いランクマに行ってみたところ、やはり初めて見る方が多かったです。
さて、この手のゲームは運に左右される面も大きいですがそれは「実力が伯仲する者同士」に限ります。
それなりにできる人が稼ぎ時だとばかりに(言い方は悪いかもしれないが)格下を相手にし続けると新規の方は勝てないために離れていき、また修羅の棲まう地に逆戻りです。
極東環境末期のぼくが心折れて離れかけたものと同様にですね。
だからといって勝率稼ぎを非難できるか?というと勿論それはできません。
順位を競うゲームでは実力の差はどうやっても出ます、1位のプレイヤーと4位のプレイヤーは必ず存在します。
ではどうすれば良いか?
それはやはり楽しく練習ができる、上達できる環境が必要になります。
ここで話が戻りますが、ぼくは身内の方と定例会と称して(はいないが)、とにかく毎日フリーで練習をしていました。
しかし卓割れすることも侭あり、もう少し人数が居ればと常々思っています。
ランクマッチでも同程度の実力の人が増えればもっとマッチングしやすくなり、勝てるか勝てないかの瀬戸際のゲームが増え楽しくなるでしょう。
ということで、配信に関しては不定期ですがこちらで行っていますので是非来て頂ければと、そして参加して頂ければと思っています。
ここまではダイレクトマーケティングです。

続いてフェアリーガーデン。
全体的に雑に強い、という感想ですね……。
ただ、継承点先貯めのシステムは面白いと思います、ギルドマスターはカウンターに上限がないことに目を疑いましたが。
あまり言うことがないですがやってみれば楽しいのではないか、程度に止めておきましょう。